診療科・各部門

経営企画部

1.医事課

医事課は病院の窓口として、患者さんへ提供する医療サービスに関する事務を行います。受付業務、外来・入院の診療費の会計業務、医療保険、介護保険、自賠責保険、労災保険等の診療報酬請求業務などを行います。

【おもな業務内容】

1)会計業務

保険診療では、診療報酬点数表に基づき、点数化された(1点10円~)診療内容を正確に料金化し請求いたします。

会計に関するご質問やご不明な点は、ご遠慮なく受付会計窓口もしくは、各科の受付職員にお尋ねください。

2)外来に関する業務

外来を受診される方の受付をはじめ、各種書類受付、申請手続き、電話対応、診療費請求書作成等を行っています。

3)入院に関する業務

入院診療費の計算、保険確認、案内等を行っています。入院中の患者さんへの診療費請求書は、毎月、月末締めで翌月10日過ぎにお配りしています。 (※退院の場合は、原則、退院日当日の精算となります。)

当院は2009年4月より厚生労働省が推進するDPC(診断群分類別包括評価)の対象病院に承認されました。これに伴い、急性期病棟では、入院患者さんの傷病名、症状や治療内容をもとに厚生労働省が定めた「診断群分類」ごとに1日あたりの定額料金からなる包括評価部分(入院基本料、投薬、注射、検査、画像診断等)と出来高評価部分(手術、麻酔、リハビリ、人工透析等)を組み合わせて、入院診療費を計算しています。 (※疾患により、DPC除外となる場合があります。)

4)診療報酬請求業務

保険診療では、患者さんは総医療費の1割~3割を負担していただきます。残りの7割~9割は患者さんの加入されている保険者へ診療報酬請求を行います。
正しい請求先・負担割合を確認するため、毎月保険証を確認しています。 (※月の途中で保険証に変更があった際にも必ずご提示をお願いします。)

正しい請求先を確認するため、毎月保険証を確認しています。
(※月の途中で保険証に変更があった際にも必ずご提示をお願いします。)

2.経営企画・広報室

1)経営企画

経営指標に関する各種データの収集・分析・情報誌発行、経営計画等を行っています。

2)広報

告知、掲示物管理
当院に関するお知らせを掲示板やHP等でアナウンスしています。
また、関連する掲示ポスターの管理を行っています。
企業・団体等からの院内告知依頼申込は広報室までお願いします。

広報活動
広報誌、広報用パンフレットの作成、取材対応や広告協賛対応を行っています。
取材、広告協賛等の依頼申込は広報室までお願いします。

広報イベント運営
コンサートや講演会、病院祭などのイベント運営を行っています。
非営利イベントの依頼申込は広報室までお願いします。

出前講演運営
当院職員が地域で無料講演する「出前講演」を運営しています。
詳しくは出前講演のご案内をご参照ください。