よくあるご質問

  • Q
    最寄りの駅からの交通手段を教えてください。
    A

    当院より一番近い駅は、JR東金沢駅です。浅ノ川総合病院~金沢循環器病院間の連絡バスがJR東金沢駅を経由し運行中ですので、ご利用ください。

    詳しくは 金沢循環器病院の交通アクセス をご覧ください。

  • Q
    駐車場はありますか。
    A

    外来患者さん用の駐車場を用意しております。駐車場は、外来患者さんに便宜を図るため、入院中の駐車はご遠慮ください。また、入院当日自家用車でのご来院の場合は、運転者を同伴くださいますようお願いいたします。やむを得ず、お車でご来院された場合は必ず職員にお知らせくださり指示に従ってください。

  • Q
    初めて受診するのですが、どこで受付したらいいのか分かりません。
    A

    本館1階「受付・会計窓口」にてご案内いたします。
    紹介状をお持ちの方は本館1階「紹介患者窓口」までお越しください。

  • Q
    時間外の診療、救急医療は行っていますか。
    A

    当院は365日24時間救急医療を整えています。

    外来受診・時間外診療案内

  • Q
    マイナンバーカードは保険証として利用できますか。
    A

    当院ではマイナンバーカードによる確認システムは導入しておりませんので、保険証のご提示をお願いします。

  • Q
    電話で入院患者の名前を知りたいのですが、教えてもらえませんか。
    A

    電話による入院の有無のお問い合わせには、「個人情報保護法により、お答えできません。ご家族等にお尋ねください」と対応させていただきます。

  • Q
    入院されている方へお見舞いの花を送りたい。
    A

    郵便物や宅配物の宛名には、必ず「○館○階病棟」を記入してください。

  • Q
    お見舞いへ行くときは受付が必要ですか。
    A

    現在コロナウイルス感染症対策のため、面会禁止となっております。荷物の受け渡し等が必要な場合は本館1階「つながりサポート係」の窓口へお越しください。また、リモート面会を希望される場合は病棟までお電話ください。

  • Q
    お世話になった職員の皆さんへお礼したい。
    A

    お心遣いありがとうございます。しかし、病院職員へのお心づけは固くお断りしており、お気持ちだけ頂戴いたしております。

  • Q
    付添いで病室へ宿泊することは可能でしょうか。
    A

    付添いは原則として必要ありません。ただし、病状によっては医師の許可を受けて、ご家族の方が付添うことができます。希望される方は入院センターまでお問い合わせください。

  • Q
    入院する際、テレビやパソコンの持ち込みは可能でしょうか。また、インターネット環境はありますか。
    A

    各ベットにカード式テレビを備えています。電気器具の持ち込みは、看護師の許可を受け、他の患者さんの迷惑にならないようにご利用ください。また、院内ではWi-Fiが利用できます。

  • Q
    相談したいことがあるのですが、どこへ行けばいいでしょうか。
    A

    本館1階「総合相談窓口」までお越しください。

  • Q
    病院内に喫煙所はありますか。
    A

    当院は敷地内禁煙となっており喫煙所はございません。全館および敷地内での喫煙はご遠慮ください。

  • Q
    病院内に売店はありますか。
    A

    本館1階のセブンイレブンをご利用ください。

  • Q
    キャッシュサービス(ATM)はありますか。
    A

    正面玄関外に北陸銀行ATMが設置してあります。その他の金融機関についてはセブンイレブンの端末をご利用ください。