診療科・各部門

東館5階病棟(回復期リハ病棟)

回復期リハビリテーション病棟とは

「患者さんにより良いリハビリ治療」「患者さんの主体性と自立の精神の尊重」「生活の中での能力改善」に対し病棟スタッフ全員で取り組んでいきます

急性期の治療が終了し、状態が安定した後、復帰に向けて集中的にリハビリテーションを行う専門病棟です。この病棟での生活そのものが、リハビリテーションとなります。一人ひとり、その人らしい生活を取り戻せるように、患者さんのできることを拡大させるための支援を行っていきます。

入院の対象となる患者さんの疾患等について

対象① 脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷等、発症2か月以内の方
対象② 大腿骨、骨盤骨折、2肢以上の多発骨折等の発症又は手術後2か月以内の方
対象③ 外科手術又は肺炎等の治療時の安静により廃用症候群を有しており、手術後又は発症後2か月以内の方
対象④ 大腿骨、骨盤、脊髄、股関節又は膝関節の神経、筋又は靱帯損傷後1か月以内の方

+

ご本人・ご家族とも自宅で暮らす意欲をお持ちの方

入院期間について

対象疾患に応じて入院できる期間が異なります。対象①の患者さんは180~150日、対象②③の患者さんは90日、対象④の患者さんは60日が上限となります。

充実したスタッフ

専門のスタッフが患者さん・ご家族のニーズに対応した個別性のあるリハビリテーション医療を提供します。

入院から退院まで

患者さんの一日

朝6:00

起床・洗面・排泄

7:00

朝食

9:00

健康チェック

リハビリテーション・入浴

昼12:00

昼食

13:30

リハビリテーション・入浴

夕18:00

夕食

排泄・洗面

夜21:00

消灯

  • お問い合わせ

    担当のソーシャルワーカー、又はリハビリテーション科医師がご質問にお答えします。その他、見学をご希望の方もどうぞお気軽にご相談ください。

    医療法人社団浅ノ川 浅ノ川総合病院

    TEL:076-252-2101(代表)

    「回復期リハビリテーション病棟の件」とお申し付けください。

    また、受付時間は平日8:30~17:00、土曜8:30~12:30です。
    日曜・祝日・第2土曜日などの病院休診日や夜間はご質問にお答えできない場合がございます。ご了承ください。