石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

浅ノ川病院グループ
医療法人社団浅ノ川

浅ノ川総合病院

076-252-2101

〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
経営企画部

経営企画部

医事課

医事課は病院の窓口として、患者さんへ提供する医療サービスに関する事務を行っております。受付業務、外来・入院の診療費の計算、精算業務、医療保険、介護保険、自賠責保険、労災保険等の請求業務などを行っております。

【おもな業務内容】

1)外来に関する業務

外来を受診される方の受付をはじめ、各種書類受付・申請手続き、電話対応等を行っています。

会計業務
保険診療は点数化されています(1点=10円)。点数化された診療内容を正確に料金化し請求いたします。

2)入院に関する業務

入院された患者さんの入院処理、入院診療費の計算、保険確認 案内などを行います。入院中の患者さんへの入院診療費は、毎月、月末締めの翌月10日頃に請求書をお配りしています。
※ 退院の場合は、原則、退院日当日の精算となります

3)診療報酬請求業務(レセプト)

保険診療では患者さんは総医療費の1割~3割を負担していただきます。残りの7割~9割は患者さんの加入されている保険(保険者)へ診療報酬請求を行います。
保険証を提示していただくくことで保険者確認を行いますので、毎月又は月の途中で保険証に変更があった際にはご提示をお願いしております。

Top