石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

浅ノ川病院グループ
医療法人社団浅ノ川

浅ノ川総合病院

076-252-2101

〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
リハビリテーションセンター

リハビリテーションセンター

リハビリテーションセンターの業務

患者さんのニーズに適切に対応し、安心と満足の得られるリハビリを提供いたします

当院のリハビリテーションセンターは3つの部門に分かれています。

リハビリとは

病気や事故のために、身体・精神・言語等の障害を負った方々が、再び住み慣れた地域で安心していきいきと生活していくために、失われた機能の回復を図りながら、残された若しくは元からある資源(身体的能力、福祉機器、環境、制度等)を有効に活用できるように治療・援助を行います。

理学療法(東館1階)
理学療法士 40名
柔道整復師  1名
作業療法(東館2階)
作業療法士 18名
言語聴覚療法(東館2階)
言語聴覚士  8名

理学療法(PT)

運動障害の機能改善を図るとともに、起き上がり、立ち上がり動作や歩行などの基本動作能力の回復に取り組みます。
疼痛緩和や神経や筋を刺激するために電気刺激を与えたり、あたためたりします。
理学療法室
理学療法室

作業療法(OT)

食事や着替え、排泄などの日常生活動作の再獲得を目的とし、いろいろな活動を用いて治療を行います。住宅改修や福祉機器などのアドバイスも行います。
作業療法室
作業療法室

言語療法(ST)

言葉がうまく出てこない、発音が難しい、人の話を理解できないといった方々に言語機能の回復を図ります。また、飲み込みの障害(嚥下障害)に対して、咀嚼や嚥下などの機能回復に取り組みます。
言語療法室
言語療法室

訪問リハビリテーション

当院では訪問看護ステーションからの訪問リハビリテーションも行っています。

訪問リハビリテーションとは?

ご家庭で療養生活をされている方で通院が難しい方に、リハビリのスタッフがお伺いし、ご自宅でリハビリを行うサービスです。住み慣れた地域や環境で、そこに住むご家族とともに安全にいきいきとした生活が送れるよう支援させていただきます。

訪問リハビリテーション

お問い合わせ先

当院リハビリテーションセンターの見学も随時受け付けております。何かご不明な点や気になること等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

医療法人社団浅ノ川 浅ノ川総合病院
リハビリテーションセンター
電話番号:076-252-2101(代表)

  1. 受付時間は、平日8:30~17:00です。
    日曜・祝日・第2土曜日などの病院休診日や夜間はご質問にお答えできない場合がございます。ご了承ください。
Top