石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

浅ノ川病院グループ
医療法人社団浅ノ川

浅ノ川総合病院

076-252-2101

〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
栄養部

栄養部

栄養部のご案内

患者さんの楽しみである食事を患者さんの立場にたって提供できるよう衛生管理を徹底し安全な食事を提供できるよう常に心がけています。

 栄養部は栄養管理業務を管理栄養士6名と栄養士1名、給食業務に関しては委託会社と協力して日々患者さんへの適切な栄養管理、食事提供を行っております。

栄養部 集合写真 栄養部 集合写真

栄養部の主な業務内容

食事提供
食事提供
患者さん一人ひとりの病態に合わせた食事や旬の食材を使用した行事食を提供しています。入院中は食事が楽しみとの声をよく耳にします。嗜好調査、残食調査、献立検討会を実施し献立に反映しております。
栄養管理
栄養管理
入院時に栄養管理計画書を作成し栄養状態を評価します。病室を訪問し、患者さんの栄養状態を確認して必要に応じた食事内容や形態に変更し栄養状態改善を目指します。
医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、言語聴覚士、理学療法士、管理栄養士がそれぞれの専門性を活かして患者さんの栄養サポートを行うために回診・検討会等のチーム医療にも取り組んでおります。
栄養指導
栄養指導
医師の指示に基づいた栄養指導を入院、外来患者さんを対象に行っています。食事療法に関心を持っていただけるよう患者さんの日常を考慮した実践しやすい食事のとり方や工夫の提案を心がけています。外来での糖尿病教室にもぜひご参加ください。

栄養管理は治療の基本です。食事・栄養に関しての質問や不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Top