石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

076-252-2101
〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
本館5階病棟

本館5階病棟

本館5階病棟 本館5階病棟スタッフ
 本館5階病棟は外科、泌尿器科、整形外科、形成外科の4科の急性期病棟です。高い知識と経験を持ったベテランから元気で明るい若いスタッフがそろう活気ある病棟です。内訳としては31名の看護師と5名の看護補助者の計36名で、周手術期~急性期、慢性期、終末期と幅広い看護を提供させていただいています。
 手術や化学療法、放射線療法を受けられる患者さんは、年々高齢化の傾向にあり、病気以外にも様々な問題を抱えている方が増えています。すべての患者さんに対し、安全かつスムーズに手術・治療を受けていただき、少しでも早く回復していただけるように合併症の予防に努めています。また、急性期の治療を終えた後、スムーズに社会復帰や地域での療養生活を送っていただけるように、入院時から受け持ち看護師が中心となり、医師・薬剤師・管理栄養士・リハビリやソーシャルワーカーなど多職種と連携を取り、ケアの充実を図ることで安心して退院を迎えられるように支援させていただいています。
 終末期を迎えられる患者さんの看護では、緩和チームと連携を図り、痛みの緩和や精神的サポートを行っています。患者さんには痛みや苦痛がなく安楽に入院生活が過ごせるように、家族の皆さんにも安心して過ごしていただけるような環境作りを心掛けています。患者さん、家族の皆さんのご希望に沿った看護援助が行えるよう日々努力しています。
本館5階画像
 初めての入院や緊急手術など苦痛や不安を抱え入院生活を送っている患者さんも多くいると思います。私たちはひとりひとりの患者さんとその家族の方が納得できるように共に考え、心と身体に寄り添った治療・看護が提供できるように心がけています。入退院も多く忙しい病棟ですが、スタッフ間で十分にコミュニケーションを図り、多職種間との連携を充実させることが重要だと考えています。そして、スタッフひとりひとりが患者さんの声に耳を傾け、その言葉を大切にしながら患者さん家族の皆さんを中心とした看護実践を行っていけるように、日々成長できる病棟を目指しスタッフとともに取り組んでいきたいと思います。
本館5階師長 堀田 文江
Top