⼊院・お⾒舞いの⽅

入院生活について

入院中は医師や看護師の指示を守り、療養に専念しましょう。

病室について

病室は通常の場合、4人部屋をご利用いただきます。ベット、床頭台、カード式テレビ、カード式小型冷蔵庫、オーバーテーブルなどを備えています。
カード式テレビ、カード式小型冷蔵庫使用時にはテレビカードが必要となります。

テレビカードは2種類あります。

1枚1,000円(テレビ視聴のみで25時間分):各階談話室にて販売。

1枚3,000円(テレビ視聴のみで78時間分):本館1階エレベーターホールにて販売。

冷蔵庫は1日(24時間)あたり100円分が使用済みとなります。

電気器具の持ち込みは看護師の許可を受け、他の患者さんの迷惑にならないようご使用ください。
個室(有料)への入室をご希望の方はお知らせください。ご希望により個室(有料)に入られた場合は、1日につき差額室料が加算されます。

食事について

病状に応じてお食事をご用意いたしますので、原則、飲食物の持ち込みはしないでください。
朝食は7時、昼食は12時、夕食は午後6時にご用意いたします。
飲料用に給湯器がご利用いただけます。

入浴について

ご希望により毎日入浴が可能です。病棟にてご確認ください。
病状により医師が入浴を許可できない場合もございますのでご了承願います。

消灯時間

睡眠が十分取れるよう消灯時間を午後9時に定めています。
消灯後のテレビ、ラジオ等の視聴はご遠慮ください。

外出・外泊

入院中の外出・外泊はすべて、医師及び看護師の指示に従い許可を受けてください。
外出・外泊許可証をお渡しします。

洗濯について

各病棟と本館屋上に設置しますコイン式の洗濯機と乾燥機をご利用いただけます。
[洗濯機(1回100円)・乾燥機(30分100円) ※小銭のご準備をお願いいたします。]
また乾燥には本館屋上の物干し台もご利用いただけます。
洗濯物には紛失防止のため、あらかじめ氏名のご記入をお願いいたします。

携帯電話の使用について

精密医療機器等に支障をきたす揚合もございますので、個室及び談話室内だけの使用とさせていただいております。マナーを守って周囲の皆様に配慮してご使用ください。
ペースメーカー等の医療機器を装着した方が周囲におられる可能性がありますので、
携帯電話使用の際は周囲の方と一定距離(1m以上)を保ってください。

盗難防止について

盗難にご注意ください。万一、盗難にあわれた場合でも当院は責任を負いかねます。持ち物はご自身で管理をお願いいたします。
現金や貴重品はなるべく持ち込まず、その他の持ち物も必要最小限になるようお願いいたします。
病室には鍵付き引き出しを設置していますので、現金等の保管にご利用ください。ご利用の際は必ず鍵を携帯してください。(紛失しないようにご注意願います。退院時に返却をお願いいたします。)

迷惑行為への対応

院内では大きな声で騒いだり、他の患者さんのご迷惑になる行為はご遠慮ください。
喫煙、飲酒、暴力、セクシャルハラスメントなどの迷惑行為が発生した場合、院内の規程に従い退院をお願いする場合があります。

その他

テレビ【有料(カード式)】はベッドサイドに備えつけのものをご利用ください。

病室でテレビ・ラジオを使用されるときは、周りの方に迷惑にならないように、イヤホンをご使用ください。

病室や器物は汚したり破損なさらないよう取り扱いには充分ご注意ください。

みだりにスタッフステーション、他病室、その他必要以外の部屋へ立ち入らないでください。

郵便物の宛名には、必ず「○館○階病棟」を記入してください。

緊急コールについて…
当院では緊急時の職員集合連絡に、全館放送を利用して呼び出しを行いますのでご理解をお願いいたします。

病院職員へのお心づけは固くお断りいたします。

不審者、不審物を見かけたら、直ちに病院職員へお知らせください。

病院敷地内全面禁煙について

当院は敷地内禁煙(電子タバコ等も含む)となっております。全館及び敷地内での喫煙はご遠慮ください。喫煙所もございません。
ご来院・入院される皆様には禁煙にご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
なお、喫煙を発見した際、注意させていただきます。

当院は、受動喫煙対策義務を定めた「健康増進法」を受け、病院敷地内全面禁煙の取り組みを行っております。 患者さん及びご来院の皆様の健康を守る医療機関として、喫煙できない環境を提供するのが最高のサービスと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。