⼊院・お⾒舞いの⽅

入院の費用について

 入院費のお支払いについては以下の通りとなっております。入院費には、毎日の診察・治療費の他に食事代・文書料(診断書など)・差額室料が含まれています。なお、差額室料は、お部屋(病室)によって異なります。
 退院される患者さんへの請求書は原則退院当日、入院中の患者さんへの請求書は月に1回、前月末までの分を毎月11日頃にお渡ししております。
 なお、日祝日や休日等が退院日となった場合、退院当日に請求書をお渡しすることができませんので、あらかじめご了承願います。退院時にお支払い方法を確認させていただきますので、ご希望される方法をお選びください。

  • 1ヶ月に一度保険証を確認いたします。

    入院中に加入されている健康保険の被保険者資格が変更された場合は、速やかにスタッフステーションへお申し出ください。なお、入院費精算時に有効な被保険者資格が確認できない場合は、自費(全額自己負担)でのご請求をさせていただくこともありますのでご了承ください。

    入院費は健康保険法により入院日、退院日を各1日として計算します。

    入院費用についてご不明な点がある場合は、スタッフステーションまでお尋ねください。

お支払い方法

入院費のお支払い窓口は本館1階 受付会計窓口前の自動精算機でお支払いください。(クレジットカードは一括払いのみ対応)

現金・クレジット対応時間

平日

午前8時30分 ~ 午後4時30分

土曜日(第2土曜日を除く)

午前8時30分~正午

クレジットのみ対応時間

平日

午後4時30分 ~ 午後9時

土曜日(第2土曜日を除く)

正午~午後9時

日・第2土・祝・休院日

午前8時30分~午後9時

PayPay支払いは会計窓口までお越しください。また、利用時間は現金・クレジット対応時間と同じです。

北國銀行・コンビニエンスストアでのお振り込みも可能ですので、スタッフステーションまでお伝えください。

  • 取扱信販会社

     JCB、VISA、DC、UC、UFJミリオンカード、アメリカン・エクスプレス、マスターカード



診断書・証明書について

診断書・証明書等が必要な場合は、スタッフステーションまでお伝えください。なお、健康保険傷病手当金意見書(医師の証明欄)については、意見書交付時(お渡しの際)にご請求となりますのでご留意ください。
退院後の各種証明書のご依頼・取り扱い等は各診療科の外来窓口となります。また、証明書のお問い合わせにつきましては診療の都合上、下記の時間帯となりますのでご注意ください。
【平日】14:00 ~ 16:00

入院医療費の計算方法について

当院は厚生労働大臣の指定による『診断群分類別包括評価(DPC)』対象病院です。
診断群分類別包括評価方式(DPC)では、入院患者さんの傷病名、症状や治療内容をもとに、厚生労働大臣が定めた1日あたりの定額料金からなる包括評価部分(入院基本料、投薬、注射、検査、画像診断等)と、出来高評価部分(手術、麻酔、リハビリ、人工透析等)を組み合わせて計算を行います。
※疾患により、DPC除外となる場合があります。