⼊院・お⾒舞いの⽅

各病棟について

一般病棟(急性期病棟)

本館

4階・5階・7階

東館

6階・7階

急な病気や怪我、持病の悪化など、重症で緊急に治療が必要な状態である患者さんに対して、検査、手術、高度で専門的な治療などを行い、状態の早期安定化に向けて医療を提供している病棟です。

産科センター [本館4階]

安心してお産ができる環境を目指している産科病棟です。各種教室を開催し、産前産後の妊婦さんへのケアも行っております。

地域包括ケア病棟

本館

4階・6階

病気や怪我の治療が一段落した患者さんが、自宅又は施設等へ円滑に復帰することを目指した病棟です。主治医・看護師・在宅復帰支援担当者(退院調整看護師・医療福祉相談員)・リハビリテーションスタッフが退院までチームとなって担当いたします。また、※レスパイト入院も対応しております。
入院期間は地域包括ケア病棟に入室してから、最長で60日間までとなっております。
※レスパイト入院:在宅介護・医療を受けている方やご家族や介護者の休養を目的とした短期入院のこと。

回復期リハビリテーション病棟

東館

5階

急性期の治療が終了し、状態が安定した後、復帰に向けて集中的にリハビリテーションを行う専門病棟です。この病棟での生活そのものが、リハビリテーションとなります。
一人ひとり、その人らしい生活を取り戻せるように、また、患者さんのできることを拡大させるため、専門のスタッフが患者さん・ご家族のニーズに対応した個別性のあるリハビリテーション医療を提供します。
入院期間は対象疾患に応じて異なります。(各対象疾患ごとに60日~180日の上限があります。)

人工呼吸病棟

東館

4階

当院では最新の人工呼吸器と24時間の生体監視モニターを装備し、人工呼吸治療に習熟したスタッフが対応いたします。高い安全性はもちろんのこと、快適な入院生活を送れるような工夫を行い、入院生活の向上にも配慮しております。

医療療養病棟

西館

2階~5階

急性期の治療を終えても、引き続き医療の必要性が高く、病院での療養が継続的に必要な方それぞれの患者さんの状態を把握し、治療・看護を行っております。
また、管理栄養士・薬剤師・リハビリテーションスタッフ・緩和ケア認定看護師・皮膚排泄ケア認定看護師とともにチーム医療を行い、「その人らしく」生活することができるように心がけております。

院内施設のご案内

お気軽にご相談ください

総合相談・医療安全相談窓口のご案内

当院では、患者さんやご家族の方に安心して診療を受けていただくために、本館1階に「総合相談窓口」を設けています。病院や入院などに伴い発生する様々な問題や不安でお悩みの患者さんを支援させていただきます。医療事故に関すること、病院へのご意見・苦情等も承ります。
相談は無料です。どうぞ、お気軽にご相談ください。

売店(セブン‐イレブン)

本館1階 正面玄関奥

営業時間 7:30~18:30 (土日祝 8:00~16:00)
ATM、コピー、宅配受付他、各種サービスがあります。

レストラン・メフォス

東館3階

営業時間 10:30~14:30 (定休日:土曜日・日曜日・祝日)

キャッシュコーナー
(北陸銀行)

正面玄関外

営業時間 7:00~21:00(土・日・祝日も営業)
売店(セブン‐イレブン)内にATMがあります。※利用可能金融機関や手数料についてはご留意願います。

郵便ポスト

病院正門横

郵便切手等は本館1階セブン‐イレブンでお求めいただけます。

宅配便

本館1階 セブン‐イレブン

本館1階セブン‐イレブンで受け付けております。
お困りの際は、スタッフステーションにお声をかけてください。

公衆電話

本館1階

テレホンカードは本館1階セブン‐イレブンでお求めいただけます。

コインロッカー

本館1階 正面玄関付近

本館1階正面玄関横にあります。

テレビカード販売機

本館1階 エレベーターホール

1枚1,000円(テレビ視聴のみで25時間分):各階談話室
1枚3,000円(テレビ視聴のみで78時間分):本館1階エレベーターホール

テレビカード精算機

本館1階 自動精算機横
本館1階 エレベーターホール

本館1階 自動精算機横と、本館1階 エレベーターホールにあります。

飲料自動販売機

正面ロビー、各階談話室等

正面ロビー、各階談話室等にあります。

インターネット

全館

全館でWi-Fiが利用できます。お手持ちの無線LAN機能を搭載したパソコンやスマートフォン等の機器から必要情報を入力することで、無料で接続できます。なお、本館7階談話室内インターネット閲覧コーナーのパソコンもご利用いただけます。

タクシー乗り場

正面玄関前

正面玄関前でご利用ください。

  • 入院される方へ、駐車場ご利用についてのお願い

    駐車場は、外来患者さんに便宜を図るため、入院中の駐車はご遠慮ください。また、入院当日自家用車でのご来院の場合は運転者を同伴くださいますようお願いいたします。やむを得ずお車でご来院された場合は必ず職員にお知らせいただき、指示に従ってください。

東館3階 レストラン・メフォス
本館1階 セブン‐イレブン