石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

浅ノ川病院グループ
医療法人社団浅ノ川

浅ノ川総合病院

076-252-2101

〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
がん連携推進病院

がん連携推進病院

当院は石川県が指定する地域がん診療連携推進病院です。

石川県地域がん診療連携推進病院指定

浅ノ川総合病院は、平成23年4月1日付で、石川県より国指定のがん診療連携拠点病院に準ずる医療機関として、専門のがんなどを中心に医療を提供する『石川県地域がん診療連携推進病院』に指定されました。(石川県がん対策ホームページはこちらから)

今後も地域の医療機関の先生方との連携に努め、患者さんが安心して治療を受けられる、質の高いがん医療の提供に取り組んでまいります。

がん診療連携のイメージ図

石川県地域がん診療連携推進病院指定

当院の地域がん診療連携推進病院としての取り組み

1.手術・化学療法・放射線治療

患者さんに応じて最も適した治療を選択し、必要に応じて効果的な組合せで治療を行っています。
石川県地域がん診療連携推進病院の効果的な治療

2.緩和ケア

がんによる痛みやいろいろな症状に苦しむ患者さんとご家族に対し、専門家チームによる支援を実施しています。

3.がん相談支援

当院東館1階に「がん相談支援センター」を設置しています。専門のスタッフが相談に応じています。

4.院内がん登録

がん患者さんの症例を登録し、がん診療の質の向上を目指します。
更に、地域のがん医療対策に寄与するため、石川県地域がん登録事業に参加・協力しています。

5.カンファレンスの開催

地域医療機関の医師等とのオープンカンファレンスを定期的に開催しています。
また、一般住民を対象とした市民公開講座を開催し、がん情報の提供に努めています。

Top