石川県の民間病院 ドック健診・PET-CT・定位放射線治療「ノバリス」「ガンマナイフ」・ラジオ波治療・白内障・てんかん・結石治療は当院へ

076-252-2101
〒920-8621 石川県金沢市小坂町中83番地
現場スタッフの声:診療情報管理室

現場スタッフの声:診療情報管理室

診療情報管理室:N.Yさん(配属2年目)

今の部署で働いてみて気づいたこと、感じたこと

 私が在籍する診療情報管理室では退院患者さんの病歴情報の抽出と病歴システムへの情報入力、退院サマリの受け取りおよび催促、退院患者さんの量的監査、国の施策であるがん登録のデータ入力、診療録の貸し出し・返却管理、入院カルテ・医療文書の回収および収納業務等の日々の業務や、診療録記載の質的監査、10年を超えた医学資料の廃棄等の業務も随時行っています。また、今年度より学会に提出するための手術データの登録も当室で行っています。中には難しい症例もあり、登録する際に判断に困るものは他の室員に相談しながら登録を行っています。業務について職員同士で気軽に相談できる点は非常にありがたい事だと感じています。
 ほぼ1日中部署内で作業を行っているため直接患者さんと接する事はありませんが、患者さんの大切な個人情報を取り扱っているという事を常に念頭に置いて業務に取り組んでいます。決して表に出る部署ではありませんが、当室で入力されたデータを元に様々な統計等に活用されており、正確なデータの抽出および入力が求められるため、これらに必要な知識を吸収して今後も業務に励みたいと考えています。

平均的な1日の業務スケジュール

 8:30 ~ 12:00  前日の退院患者さんの病歴情報の抽出および病歴入力業務(週替わり)
           がん登録・手術データ登録等の入力業務
13:00 ~ 14:00  がん登録・手術データ登録等の入力等業務
14:00 ~ 16:00  入院カルテ・医療文書の回収と量的監査および収納業務
16:00 ~ 17:00  各種入力業務等

この職種を選んだ理由、きっかけ

 前部門に就いていた頃に参加した勉強会でがん登録に興味を覚えた事がきっかけです。がん登録のデータ入力や他の業務を通し、医療の質の向上に少しでも貢献できればと考えています。

仕事にやりがいを感じる時

 月並みですが、自分が必要とされた時にやりがいを感じます。

患者さんとの関わりで印象に残っているエピソード

 今の部門に就いてからはほとんど患者さんとの関わりはありませんが、以前CT検査室の窓口に勤務していた時にCTの撮影が終わった外来患者さんがわざわざ窓口まで戻って来られて「ありがとう」と声をかけて下さったことが今でも印象に残っています。通常、CT等の撮影に来られた患者さんは撮影が終わると窓口には戻らずそのまま外来へ戻られることがほとんどでしたのでとてもうれしかった事を覚えています。

目指す将来像

 患者さんや他の職員から信頼していただけるスタッフになりたいと思っています。

Top